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就職、転職コラム・公務員を辞め民間へ [就職 転職]

就職、転職コラム・公務員を辞め民間へについて説明をさせていただきます。

まず就職、転職については、「民間企業」「公務員」という分け方があります。

公務員は、省庁、地方自治体で行政サービスに従事するというのが主な仕事ですよね。

いっぽう民間企業は事務職、技術職など幅広い分野にわたり社会を支える仕事をしています。

就職、転職するにあたり、民間、公務員どちらを選択するのかは、仕事内容や安定性、スキルアップ等、さまざまな基準で合うほうを選択すれば良いと思いますが、いったん就職してしまい、その職業を続けていくうちに疑問を持ったり、自分の得意分野が見えてきて、それを生かす仕事に就きたいと思ったときに、それが二度目の就職!つまり「転職」を意識する瞬間だと思います。

公務員になるには、まず公務員試験に合格しなければなりませんが、これは大きく「国家公務員試験」「地方公務員試験」の二つに分かれていて、それぞれ筆記試験(教養、作文等)と口述試験(面接)の二次形式となっています。

仕事内容にもよりますが、公務員の安定性を魅力と感じながらも「もっとやりがいを感じたい」「変化のある仕事をしたい、それがしやすい環境に身を投じたい」という気持ちから、公務員を途中で退職し民間企業へ転職する人も増えています。

転職に対する意識が変わりつつある今、民間から民間への転職はよく聞きますが、公務員から民間への転職の実態というのはどういったものでしょうか。

一見するとまったく別ジャンルのように見えてしまいますが、もともとその人の興味や資質と、公務員という職業の体質や雰囲気に違和感を覚える人もいますし、就職したは良いが留学やスキルアップを自ら実践していくうちに、それを生かしたい、と思うのは自然なことです。

実際には、大学卒業前の20代前半で「民間企業」「公務員」いずれの実態も深く知るすべはありませんので、そういった、就職後経験を積んでからの転職が頻繁にあってもおかしくはないのです。

そして、「~が嫌だ」という消極的理由だけでなく、さらに具体的で積極的理由ができたなら、公務員からの転職というのも、努力次第で納得できるポストを手にすることができるはずです。

公務員からの転職の流れで多いものは、直接企業にエントリーしたり、人材紹介業者に登録して募集告知をチェックしたりという所から始まり、入社試験、交渉という順で進んでいきます。

そして給与や契約面で双方が納得できれば、その企業への就職が内定します。

公務員としての仕事で、転職後も役立つのはおもに事務処理能力の高さや対役所の業務、法律等を扱う場合等。

中にいると、閉塞感を感じたり風通しが悪いという面が気になることも多いですが、たとえ単調な仕事でも、ミスを少なく大量にこなすというのは、立派なスキルになります。

何もかもを捨てるような気持ちになることはありません。

そして、自分のやりたい仕事内容や、責任感、プレッシャーなど全てを含めて、希望する仕事、持っているスキルを明確にしアピールするというのは公務員でなくても、就職、転職する上では欠かせないポイントです。

公務員である、キャリアであるという自分自身へのレッテルは捨て、ひとりの社会人としてやりたい仕事に就職したい、という思いは同じなのですから、転職に興味が出てきたらまず活動してみる、というのが重要なのです。



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