SSブログ

就職・転職の募集で営業職が多い理由とは? [就職 転職]

就職・転職ともに入れ替わりの激しい業種が「営業職」です。

なぜ営業職の人材は固定しにくい傾向にあるのでしょうか?

その理由は2つあると思います。

ひとつは、営業職に向いていない場合、もうひとつが営業に向いている場合、それぞれに「就職・転職先を移る理由」が考えられます。

そもそも営業職の募集は、時期を問わず募集人数も多くあります。

基本的に、間口が広いので就職転職先として内定しやすい傾向にあります。

それは営業職が、個人プレー的な側面を強く持っているからです。

成績次第でお給料が変動したりと、メリット・リスクも大きい形態です。

営業職に就職・転職した人のうち、しばらく働いてみて「自分に合わない、思うように成果が出ない」という理由で、退職する人が数多く存在します。

営業職は間口が広いぶん、それは自然な事だと思います。

一方で営業職に就職・転職した人のうち、営業職が肌に合っておりどんどん成績も伸びていく人にとって、ある程度の成績を出すと、それに満足できなくなったり、さらに自分のスキルを生かせる職場やヘッドハンティング(引き抜き)などの要員で、より自分にマッチした職場へ転身するケースも多いです。

このように、退職の理由がマイナス面に限らないのが営業職の特徴で、それゆえに間口が広くなるという効果もあるのです。

だからといって、気軽に営業職に就職・転職しようと考えるのは良くありません。

じっくり考え、自分に適しているかどうか、また同じ営業職でも、じつにさまざまな形態、種類がありますので、はじめから毛嫌いせずに探してみるのも方法だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。